私実家神社、旦那実家農家。 義母が私&私実家を格下認定しさんざん馬鹿にしまくり、最初は見て見ぬふりだった旦那も一緒になって馬鹿にしだしたので離婚した。 その1

773 名前: ◆j.94iboJ.U [sage] 投稿日:2012/08/27(月) 16:52:18.48 0
別れた旦那がロミオになった。
件名なし
本文
君と別れてからまだ8年。

君はきっと、僕と別れた事で死ぬほど強烈な後悔を味わったよね。
苦しんだよね。もしかしたら泣き腫らして涙も枯れてしまったかな…。
あの時は君を理解してあげられなくてごめん。

君が僕との別れを選んでしまうほど、家柄の格差に悩んでいたなんて…。馬鹿だなぁ。
いや、君の悩みに築いてやれなかった僕の方が馬鹿だった。
でも大丈夫。僕が君を守るから。家柄の格差なんて僕達のBig LOVEの前では小さな石ころみたいなものだから。
さぁ、両手を広げて駆けておいで。君のスウィートホームまで。

8年は【まだ】のレベルなのか…。
私実家神社、旦那実家農家。
義母が私&私実家を格下認定しさんざん馬鹿にしまくり、最初は見て見ぬふりだった旦那も一緒になって馬鹿にしだしたので離婚した。

ちなみに格下認定した理由は、
「神社なんて南無阿弥陀仏ってしてるだけでしょうwそんなんしてお腹がいっぱいになる?wならないわよねwでも米は身になるわよね?w人様の役にたってるわよね?wつまり神社なんかより私達農家の方が格上なのよw」だそうです。
あほらし。そして南無阿弥陀仏はお寺じゃボケ。



774 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 16:57:37.19 0
南無w阿弥っw陀仏www

無知すぎワロタ よく日本で生きて来れたなー


775 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 16:59:12.01 0
神社はかしこみかしこみだろうがこの水呑百姓め!


776 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 17:00:13.55 0
ひょっとして、元旦家て初詣に神社に行って南無阿弥陀仏っていってるの?www
そりゃ、次の嫁は来ないだろうなあw


787 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 18:07:31.62 0
農家なら敷地内に氏神祭ったりしてるだろうにねぇ。


792 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 20:41:18.57 0
田舎なら氏子とかになってる神社ないんかね?
家も農家だが、お宮さんの掃除だとか、新年の拝賀とか色々行事あるよ
田舎で氏神さんのないところもあるのね


795 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 22:17:08.44 0
>>792

田舎の方だと、神仏習合でお寺と神社が一体化してるところも結構あるし、
明治になってお寺と神社が分離されても、お寺がメインで神社はお社だけだったりして
神社の氏子という認識が薄いところもある。
で、30年以上前から、後継者不足で建物だけになっている田舎のお寺・神社も増えている。


797 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 23:29:33.65 0
>>795
ええ~たぶんあなたのいう田舎はまだ都会ですわ(笑)
田舎すぎるところは普通に信仰が厚いよ

豊作を願うのは神社系、ご先祖様を弔うのは仏教
お寺の檀家で、家には神棚があるっていう
神仏平行して信仰しているのが古い農家のデフォでしょ。

実家の農家地帯は
仏教系はみんなそれぞれだけど氏神様は地域で同じものを祭っている。
30年前は「お稲荷様が渡るから今夜は外出するな」という連絡網がまわってきたりした。
今は家を出ちゃったから知らないけど。ちなみに真言宗の檀家。


799 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/28(火) 00:09:31.88 0
大阪の農家に親戚がいるけどちゃんと神棚があるけどなあ
神社に縁のない農家がいることに驚きだ


806 名前: ◆j.94iboJ.U [sage] 投稿日:2012/08/28(火) 09:20:57.56 0
レスに気付かずすみません。遅くなりました。

みなさんの「農家なのに神社と係わりないの?」などの事に関してわかりにくいとは思いますがちょっと説明を。
決して最初から私実家の神社と関わりを持ってなかったわけではありません。
もともと農家だったのは義母実家(私実家のある地域)。義母両親はとても信仰心厚く、年頭祈願や豊作祈願その他諸々をキッチリやっていたそう。(私祖父談)

義母両親が病気で倒れたので介護のため地元を離れていた元旦那一家が帰ってきた。義母両親の頼みで農業を継いだ。
義母両親が存命中は義母が嫌々ながらいちおうひととおりの行事をこなしていたが、義母両親が亡くなると一切やらなくなった。
そのことを周り近所からは愚痴愚痴言われ、冷ややかな扱いをされていたところに息子と私の結婚が決定。
この事で義母の頭の中ではこんな不思議理論が出来上がったらしい。

嫁が神主娘→嫁より姑が偉い&姑に仕えるのは当たり前→神様に仕える神主の娘が私に仕えるって事は私神クラス?→行事やらなくていいじゃん!だって私神だし☆
神主の娘の婚家という事もあり、近所の人達から文句を言われる事のなくなった義母はさらにはっちゃけ、>>773の格下認定に繋がった。
説明下手ですみません。わかりにくければ質問に答えます。



812 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/28(火) 10:50:34.14 0
>>806
乙。
義実家は今回の離婚でますます愚痴愚痴言われる…
てか村八分でしょ。
引っ越さないのかね。
面の皮厚いんだろうね。馬鹿だから。


816 名前: ◆j.94iboJ.U [sage] 投稿日:2012/08/28(火) 14:52:56.01 0
これで最後にしますね。

私は今は実家を出ているので直接見たわけではないですがたまに地元に帰った時に氏子の方達に聞くと、まさに>>812が言ったような状態になってるそうです。
「私ちゃんの婚家だから何も言わなかっただけなのに、自分(義母)が偉くなったつもりだったんじゃないかね?
私ちゃんと離婚してからまた私ら(氏子)が口を出すようになったから、マズイと気付いたみたいだよ。まぁ気付くのが遅すぎて手遅れだけどねぇw
まぁ私ちゃんはなんにも心配しなくて大丈夫だよ。全部ジジババに任せな!」と言っていました。

氏子のおじいさんおばあさん達は私が生まれた時から本当の孫のように可愛がってくれていたので、いろいろ仕返しをしているみたいです。とてもイキイキしていました。
おそらく元旦那一家は引っ越すことはないかと思います。
義母が自慢の【風情と格式を兼ね備えた純日本家屋】を手放すとは思えませんし…。

たくさんのレスありがとうございました。とても嬉しかったです。名無しに戻らせていただきます。



818 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/28(火) 15:35:21.49 0
>>816
ジジババGJ!
あなたはたくさんしあわせになってね!


819 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/28(火) 16:33:47.57 0
うわぁご飯3杯は食べられそうw誰か白米持ってきて~
>>816お疲れさま!


820 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/28(火) 21:48:03.28 O
ジジババの生き甲斐になるなんて素晴らしい元義母ですねw



私実家神社、旦那実家農家。 義母が私&私実家を格下認定しさんざん馬鹿にしまくり、最初は見て見ぬふりだった旦那も一緒になって馬鹿にしだしたので離婚した。 その2
↑更新され次第繋がります。



僕のヒーローアカデミア 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

膿家の最新記事
  • 【基地思考】膿家Aの長女Aは、膿家A長男と結婚させる為に膿家Bの長女Bと仲良くしたらしく、BにA長男との結婚を断られると発狂し激怒。
  • 彼氏がいるのに妹に30代~40代膿家の見合いが相次いだ。私の時にも来て両親共に「行け!」と言われ父「行かないなら出て行け」とまで言われた。
  • 末っ子長男・農家跡継ぎの弟が家庭板脳な人と出来婚した。弟嫁「私が長男嫁だからって介護を押し付けないでくださいね」と2人きりの時に言われた。
  • 事務のサッカー好き20代の女の子をサッカー好き40代膿家に紹介したら結婚した。それからという物…。
  • コトメは私に会う度に、長男嫁のくせに!同居しろ!早く跡継ぎ産め!介護の事は 考えているのか?もっと親に貢げ!などと偉そうだったが膿家と結婚する事となり…。
  • 両親なしで歳上の兄に育てて貰い、兄が結婚するので家を出ようとしたら兄嫁に引き止められた。最初は優しさからだと思ったが、実は家事要因で全て俺に丸投げしてくる様になった…。
  • 母の地元の膿家が、嫁を奴隷扱いし、残飯を食べさせ、子供が出来ないと義父や義弟がレ○プあまりの酷さにある家族が田畑を売り払い夜逃げするのに協力した。
  • 隣の畑と倉庫を買わって欲しいと持ち主から打電あったので買う事になったが持ち主が急死。その権利が昔わかれた妻の養女に行くと…。
  • 衝撃の最新記事
  • 【修羅場】社運を賭けた接待で、いい感じに事が進んでいると…彼「ミスタァアァァアアァ、ムンラァァイ!」と大声を出して突然発狂。
  • 【マジ基地】Aママ家に空き巣が侵入。宝石と犬を盗まれたが…犯人はAママのママ友だった。家に籠城して出てこず…出てきたと思ったら、氏んだ犬をAママに投げて渡してきた。
  • 【基地】息子夫婦との2世帯住宅で私は共同でリビングを使って一緒にご飯食べたいんだが…拒否される。そんなにおかしいことかな?
  • 【報告者基地】夫のゲームを数本捨てた。全然プレイしてないのい取っておくからイライラした。大した金にもならないのに邪魔なんだよ!w
  • 【子連れ様】ベビーカーで出かけたら30分もエレベーターに乗れず立ち往生。誰一人譲ろうって気持ちがないのが笑える。子育てに冷たくない?w
  • 【修羅場】夫が、私母への仕送りを許してくれない。家計の蓄えからなんで仕送りしちゃ駄目なの?私専業なのにどうしたらいいのよ!!
  • 【衝撃】嫁の布団に兄が忍び込んで…兄が絶叫。兄を庇う母。嫁を罵倒し続け、あげくに石女とも言い出した。どういう思考回路してんだ?
  • 【基地被害】基地ママが包丁を貸して?と言うので、渋々貸すと…どんな使い方をしたのか錆びていた。は?嫁いびりされてた?知らねーよ!と15万請求。
  • コメント一覧

    1. みんなジジババにGJしてるけど、される側(元義母)に原因があるからってただの氏子繋がりなだけでイジメたりするかね?
      これだから田舎の農村地帯は怖いってなるんだよ…

    コメント入力