知人「え、でもどっちかはいずれ家に戻って継ぐんでしょ?」私「え、だってうち別に継ぐもの何もないよ?」

224 名前:名無しさん@HOME [sage] 投稿日:2008/07/04(金) 14:28:37 0
うちの実家、トイレと洗面所は1階と2階にそれぞれあったけど
これが二世帯住宅だなんて思ったこともなかったよ。
夜中のトイレで階段踏み外すとか朝の洗面所争奪戦が防止できるって
メリットのためについてるものだと思ってた。

そんなに広くはないってこともあるけど、元々私が小学生時代に父親が購入したものだし、
私たち兄弟も大人になったら、頑張って自分たちでそれぞれ好きなとこに
家を借りたり買ったりするものだ、と当たり前に考えてたなあ。

今は兄も弟も家を出てるんだけど、代々の家土地に住んでるって人がそれ聞いて
「え、でもどっちかはいずれ家に戻って継ぐんでしょ?」と発言して(゚Д゚)ポカーンだった。
素で「え、だってうち別に継ぐもの何もないよ?」と答えたら相手も(゚Д゚)ポカーン

「貴方の家だってそこの地面からご先祖さんが生えてきたわけじゃないでしょ?
お金ためて買ったか、頑張って耕すとかして、そこに住み着いたんでしょ?
その初代さんと同じように子孫が頑張って新しい居場所ゲットしても別にいいじゃん?」
って言ってみたらなんかすごいショック受けた顔してた。

コメント入力