【驚愕】道徳の授業で…「目の見えない犬」を読んだ息子の感想がひどい。息子「犬は勉強の邪魔になる」

469: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 18:04:17.26 ID:Dr4yJ7Nt
子供の思いやりの心を育てるにはどうしたらいいでしょうか。

3年の道徳で「目の見えない犬」というのをやっていて、
命の大切さを考えるお話なんだけど、
この話を読んだ息子の感想プリントを見て愕然としました。


【よく読まれている記事】


ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ モンスターボール Plusセット- Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルタンブラー350ml(ピカチュウVer.) 同梱)


「動物を育てるのは大変だと思った。特に目の見えない犬は勉強の邪魔になる」

こんな感想でも先生は丸を付けてくれていたけど、いやこれはダメだろと…。
一応、子にはどうしてこう思ったか聞いて、
お母さんはこう思ったよと私の考えを話したりしたんだけど。

基本、平和主義で穏やかな子だけど、
他人に対する思いやりの気持ちが足りないような気もします。

474: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 20:18:15.17 ID:G+pta997
直接見ても触れてもいないものに思いやりの心を持てというのも
要求しすぎな気がする
てか、思いやりというより想像力の問題じゃないかと

471: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 19:23:45.35 ID:d1K91ALe
いや、それが正直な感想なんだからそれでいいんだよ
おそらくペットを飼ってないんだよね?
だから尚更障害がある動物を飼うのは大変だって思ったんじゃないかな

教科書的には命の大事さを教えたかったんだろうし、
親としてはモヤるとは思うけど…

475: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 20:26:29.43 ID:5beu5uyv
そういうの駄目なのかな?
2年生だったかキツネの商売という話で感想書くことがあったのね
確かお金を払って友達になってもらうというお話 

それで金儲けのためなのにどこがいけないのか
世の中は売る人がいて買う人がいると感想に書いてあって
△もらったのを思い出した。

人の気持ちはお金では買えない
という言葉を学習では引き出したかったみたい。

472: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 19:53:18.36 ID:lGIXnEsc
正直な感想としては本当に感じ方は自由だけど、
3年生として、どんなことを求められてるか察して
「よい感想、よい作文」を書く頭の良さ&ずるさは足りてない

473: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 20:16:01.95 ID:QLcgN8fP
>>472
3年生で大人の求めるものが書ける子の方が少ないと思うよ

476: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 20:49:01.20 ID:6PXdBB0M
感想を書けと言っておきながら正直に書くとバツや三角。
そんな教育をしてるから勉強嫌いが増えるのでは?

477: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 21:11:59.14 ID:ATWoOE3U
道徳の授業って善悪の区別を付けさせ
悪を行わないよう導くのが目的なんだから
そこから外れた感想なら△でも間違ってないと思う

478: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 21:13:57.31 ID:R5gQRp3N
>>477
思想信条を理由に◯×をつけるような指導は本来は間違い。
なのでいままで道徳は正式な教科ではなかった。

479: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 21:28:05.04 ID:Zfx889+P
>>472
>「よい感想、よい作文」を書く頭の良さ&ずるさ

参観日で見てきたんだけど、中学生の道徳でも出来ないのよ
何を答えさせようとしてるか、当てられない
自分の感想じゃなくて「求められてる答えを言え」は、
国語でも同じなんだけど、難しいみたいね

480: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 21:48:08.54 ID:88mW7h3Q
>>469です。
これが正直な気持ちなんだろうけど、
目の見えない犬は勉強の邪魔になるって…絶句でした。
せめて犬がかわいそうくらい書けないものか、

来年度、道徳が教科化したらどうなるんだ、
他人を思いやる感情を育てられないまま大人になり
犯罪でも犯したらどうしようと心配してしまいました。

夫に言ったら、3年男子ならこんなもんじゃないの?心配しすぎ
と言われましたが、
まあ何か小さな生き物(金魚やメダカ)でも飼ったり
花や野菜を育てさせるのもいいんじゃないと。

道徳なんて普通に考えていけば普通に正しい(?)答えに辿りつくでしょ
と思っていましたが、
子供の心を育てるのは難しいなと実感してます。

481: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 22:02:36.04 ID:sQB0Nlfx
まだ3年だよ
人の死ですらピンと来ない子がほとんどだよ

482: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 22:07:52.76 ID:s6kqziOJ
自分に素直にアウトプットできるタイプなら、
損得や社会性さえ身につけされば犯罪者にはならないので大丈夫だよ。
心にもないけど「求められている答え」をさも本心のようにペラペラ吐き出して
周りどころか自分も騙せるようなタイプの方がヤバイ。

483: 名無しの心子知らず 2017/06/08(木) 22:12:21.48 ID:Zfx889+P
お母さんだって、見知らぬ子どもの交通事故死や病死に
ひどく心痛めるようになったのは、自分が子を産んでからじゃない?
経験つまないと、悲しみに共感できないのは仕方ないよ
これから、だんだん覚えると思うよ

489: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 07:36:14.77 ID:GWGxaX5q
もしかして一人っ子?うちの子とちょっと似てるので…

年下の子とか弱い者を、足手まといと感じるみたいなことを言ったり
年中組の頃、金魚を飼ってて大事にしてたのに、
死んじゃったらあまり悲しまないで、また飼えば良いよって
親を励まして来たり

そう言うことが心配だったんだけど、年下のいとこが生まれたのと、
動物を飼い始めたら、いつの間にか思いやりが芽生えていたらしい
道徳の授業も普通に発表とかできるようになってホッとしたよ

490: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 08:11:54.82 ID:UjAqQf0k
動物はいいよ
一緒に育ち一緒に分かち合い
子供にその身をもって
死の悲しさと命の尊さを教えてくれる

492: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 08:19:55.97 ID:HbDIj7+Y
>>490
心に、その動物の形の穴をあけて行っちゃうんだよな…

491: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 08:19:35.21 ID:vgEyG/uB
うちの子、動物飼いたいって簡単に言うけど、生き物飼うって大変だよね
別れに私が耐えられそうもないので、無理だなぁ
一人っ子だし、そういう自分より小さい慈しむ対象との触れ合いも大切だ
とは思うんだけど

495: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 08:43:00.27 ID:16iIW9i3
>>491
幼児のころに動物のぬいぐるみ持たせるだけでも変わるよ、

ぬいぐるみってダニが湧くとか不要なものだから
買わない親さん多いんだけど、
お人形遊びの子は人間とのつながりを大切にできる子に育ったり
動物のぬいぐるみ与えてる子は生き物に優しくなったりするものだよ

そういうのって子供のころに植付けないと大人になってもあまり育たないね。
子供のころに罪悪感植付ける感覚と一緒で。

497: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 09:35:41.71 ID:iSIvAcDT
少し前に子どもが産まれたときから遊び相手だった猫が
バイバイしてしまったけど、泣くこともなくあっけらかんとしてたよ

悲しくないのかなと思ってたけど、
キッズケータイの待ち受けを猫の写真にしてくれと頼んできて
これでずっと一緒だから寂しくないと言ってた

テレビで似た猫が映るたびに
あの子に似てるね!とわざわざキッチンまで言ってくるし、
本人の中では大切な存在なんだと思う

でも死ってものにはまだたぶんピンときてない

499: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 09:43:44.12 ID:+sDw5tAE
なるほどなぁ、愛情とか悲しみって
大人でも表現したり伝えたりするのが難しい時があるから、
子ども心でもどう振る舞えば良いのか
わからないだけなのかもしれないね

悲しいフリをするよりは、素直な表現なんだろうね

504: 名無しの心子知らず 2017/06/09(金) 10:02:47.25 ID:3tMQ66+Y
中学年ってまだまだ他人の感情を客観的に言葉にするのは難しいと思う。

ちょうど国語で「一つの花」が始まって、私はもう音読のたびに泣いてしまうんだけど
子供にはピンと来ないみたい。
自分も小学校で習ったときはフーン程度だった。

「めちゃくちゃに高い高い」とか「大事にするんだよう」とか、親になってから刺さる。

引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1495973059/




ONE PIECE 90 (ジャンプコミックス)
【よく読まれている記事】

コメント入力