【逆ギレ】園グッズを自作してる私に粘着するAママ「褒め足りない?普通作らせて下さいって言うでしょ?w」→無視すると勝手に「約束した!」と言い張り…私子に、Aママ「」と逆ギレ。

107 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 01:29:47.86 ID:FdJXeGCz
クレクレママ撃退したらママ友が出来た話。
文章を書くのが苦手で纏めるのも苦手なので、長文駄目な人はスルーして下さい。

【よく読まれている記事】


キングダム 51 (ヤングジャンプコミックス)


元々ママ友付き合いは苦手だから、園バス待つ間に世間話するくらいで多少の情報共有しつつ当たり障りない距離で接してた。
同じバス停なのは四人で、仮にママABCDとしておきます。
春休みに入る前辺りに、Aママが「私子ちゃんの絵本バッグとか可愛いね」と唐突に話しかけてきた。

クレクレとか知らなかったので普通に「ありがとう、でも素人の手作りだから大したこと無いよ」みたいなことを返したら「私さん作れるの!?凄い!」ってその日の待ち時間にちょっとした話の中心に。
それだけで言わなきゃ良かったかなーなんて後悔したけど、まさかその後に強烈なクレクレが始まるとは思わなかった。

毎日Aママが「他の小物も作ったの?」「いいなぁ可愛いな~私子ちゃん羨ましい~」「手作りなんて私には絶対無理、憧れる!」と異様に持ち上げてきてうんざりしてた。
一週間くらい経って、もう園バスやめようか…くらいまで行ったところでAママが不機嫌そうに「ねぇ、そろそろ察してくれない?まだ褒め足りないの?」と。

ハァ?な私に向かって矢継ぎ早に、私には四月から園に通う子がいるの知ってるでしょ、ここまで褒めてあげたんだから気を利かせて作らせて下さいって言うのが普通、
わざわざ言わせたんだからうんと可愛くしてよね、○○のキャラとフリルとレースでキラキラにして…と、もう私が作る前提でマシンガントークが始まった。

横で聞いていたBCDママが「Aママさん、ちょっと…」と諌めてくれようとしたのに、「黙ってて!これは私さんとAママの問題。首突っ込まないでくれる?」とドヤ顔。
バスが来るまで延々話されて、言葉を挟む隙間も無く「じゃあ頼んだから!約束したわよ!」と鼻息荒く言い捨てられてしまった。

その時BCDママにお茶に誘われたんだけど、疲れてしまったので断ってしまった。(後から聞いたら、Aママの裏の評判を教えてくれようとしていたらしい)
旦那に相談したら「無視したらいいよ、あと少しだから春休みまでは園バス使えばいいじゃん。私子がバス好きだし」と言われてしまった。女性の諍いには疎いので…



108 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 01:30:30.14 ID:FdJXeGCz
仕方なくあと少しだし、娘が園バス好きなのは本当だから私が我慢すればいいと思って使い続けることにしたら、Aママがこれまで以上に粘着して毎日「まだなの?約束したんだから破らないでよね!」などと言ってくるように。
そんな約束はしてないと断っても、BCDママが声をかけてくれてもAママが追い払ってしまう始末。私が面倒くさがらずにBCDママの話に加わっていたら、もう少し早く終わったんだろうけど…

ある日同居の義母の都合が悪く、普段は送り迎えの際は預けている一歳の長男を始めてバス停に連れて行ったら、長男に向かって「あんたのママは約束も守らない最低の親!」などと暴言を吐いてきた。
さすがに私も「息子に何言うの!」と怒ったし、BCDママが味方についてくれてキツく言い返してくれた。そうしたら捨て台詞に「ヒステリックなママで可哀想にねー、虐待してない?普段は家に放置してるんでしょ!」と言ってバスを待たずに逃げていった。

先生には事情を聞かれて軽く話したけど、「断っててくれたらいいですよ!」とぬるい対応…
ここで初めてBCDママと軽い立ち話で「ちゃんとはっきり無理って言わなきゃダメ、会話なんてしないでもう無理だけ言っちゃえばいいよ」とアドバイスを貰えた。

もう息子は連れて行きたくなかったけど、運悪く登園最終日にまた義母に用事が出来てしまい、仕方なく連れて行く事に。
BCDママからのアドバイスを胸に、息子は絶対に守る!と決意してバス停に向かうとAママがすごく不機嫌そうな顔で「今日で最終日なんだけど!?まだ作ってないの!!お迎えの時には絶対持ってきて!!」といきなり詰め寄られたので、「無理です!」とキッパリ断った。

そうしたらなんだか胸がスーッとしたので、あ、もっと早く言えばよかったと思ったのと同時になんだかムカムカと楽しさが同時に湧き上がって、息子を抱っこで揺らしながらAママが口を開く度に笑顔で無理を連呼した。

「今更何言ってるの!?ちゃんと作ってよ!」
「無理!無理!」
「約束したじゃない!作らせてくれって言ったのはあなたでしょ!?」
「無理無理無理!!」
「嘘つき!アンタのママは」
(娘息子にまた近付いたので二人を庇って背中を向けつつ)「無~理無理無理そりゃ無理だぁ~!」



109 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 01:31:00.46 ID:FdJXeGCz
ここでBCDママがブフォっと吹き出してくれて、Aママは「馬鹿にしてんの!?」と発狂して、A子君をつれて帰ってしまった。子供達はみんなAママの剣幕に驚いていたけど、私が笑顔で最後に歌っていたフレーズを繰り返して楽しんでくれていたので一安心。
笑われてしまって顔が真っ赤になってしまったけど、先生にまたA子君がいない事情を話したら「今日のお迎えの前に園まで来ていただけませんか?」と言われた。

子を送り出してからBCDママにお礼にとお茶をお誘いして、そこでようやくAママのクレクレ察してちゃん→失敗すると罵倒して粘着して作らせるをやりまくっていたと教えてもらった。
ついでに私にも「子供のためにもあなたのためにも、もう少し親同士の交流もしないとダメだよ」と軽く言われてしまい反省。ありがたくもアドレス交換をして、今後は少しずつこうしてお話しましょうと言ってもらった。

その後、お迎えの前に園まで行ったら、軽い対応をした先生に謝罪され園長からも頭を下げられた。BCDママさんが連名で「Aママが私さんに粘着してる」と訴えてくれていたらしい。
更に、次に何か問題を起こしたら転園ということになっていたらしいA子君は、年長から別の系列園に通ってもらうことになったと説明された。驚いたけど、園長先生がちゃんとした人でほっとした。

BCDママは実は全員色々手作りの趣味を持ってて、「手作りするならあまり公言しない方がいいよ」と教えてもらい、色々話すうちに2ちゃんねるの話を聞いたので、色々読んだら私も書きたくなったので書いてみました。
あまり面白い話でもなく長々とすみませんでした。



111 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 01:47:16.31 ID:SHcNQQkQ
ま、趣味や仕事の話は迂闊に人に話しちゃいけないってことが勉強できてよかったね
だがその話が最近のことなら気をつけなさいな
転園のきっかけになったあなたを逆恨みする可能性は十分ある


112 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 02:08:19.96 ID:6WYfGA69
模範例みたいなネタだな
このスレの常識が行き渡った世界はこうなるのかというモデルケースみたいだ
園側には事後処理マニュアル完備でよしとせず不穏分子の事前処理を求めたいがそれは贅沢なんだろうか





【フルカラーコミック】えろいもん1 催眠あまあまチケット編
【よく読まれている記事】

コメント入力